ウェブブラウザ

ウインドウズ10でグーグルクロームが開かないときはコマンドプロンプトで「netsh winsock reset」を試してみよう

この記事は約2分で読めます。

netshwinsockreset購入したばかりのウインドウズ10パソコンでグーグルクロームが使えないというトラブルに直面した。クローム自体は立ち上げるがインターネット接続が遮断されているような感じだ。クロームのタブのところのアイコンがくるくる回っているばかりで一向にページ内容を開く気配がない。ネットで検索して調べてみるとウインドウズ10でこの現象が頻発しているようだった。
対策としては以下の手順で改善した。
・コマンドプロンプトを開く(管理者権限でないとうまくいかないので注意、そのままクリックするのではなく右クリックで開くと管理者権限になる)
・netsh winsock reset と打ち込んでエンターキーを押す
・「Winsockカタログをリセットしました。リセットを完了するためにコンピューターを再起動する必要があります。」と表示されたら、パソコンを再起動する。

win10chromeng.jpg

この手順でウインドウズ10を再起動したら、グーグルクロームが使えるようになった。

以下は参考にした記事である。

▼「Windowsサービスに接続できませんでした」というメッセージが表示される場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018450

▼ネットワークの様子がおかしい時のコマンドとか
http://blog.grandaria.com/?p=41

ネットワークにつながらないときは「リセット&再起動」が基本のようである。