秀丸エディタ/秀丸メール

ウインドウズ8.1や10では標準のメールソフトがアプリになっているので、自分が使いたいメールソフトを標準にするには「既定のプログラム」に設定するとよい

この記事は約2分で読めます。

winmailhenkou.jpg遠田は長らく秀丸エディタと秀丸メールを使っている。これら秀シリーズは自分にとってウインドウズパソコンでは必須となっているプログラムである。しかし、ウインドウズ8.1や10では標準のメールソフトがアプリの「メール」となっており、mail@********.comのようなメールアドレスをクリックしたときに「メール」のアプリが立ち上がってしまう。通常使うメールソフトは秀丸メールなので問題ないのだが、ホームページなどでメールアドレスをクリックしたときに立ち上がるメールソフトがアプリの「メール」だととても不便。そこで、標準のメールソフトをアプリの「メール」から「秀丸メール」に変更することとした。
設定方法は簡単で、コントロールパネルから秀丸メールを「既定のプログラム」で選択するだけである。もし、同じような悩みを持っている方は試してみることをおすすめしたい。

▼コントロールパネルで既定のプログラムを設定する画面

winmailhidemarumailnihenkou.jpg

コントロールパネルの「プログラム」から「既定のプログラム」→「既定のプログラムの設定」で設定画面になる。
この画面で「プログラム」ボックスから既定にしたいメールソフトをクリックし、「すべての項目に対し、既定のプログラムとして設定する」をクリックして、「OK」をクリックすればよい。

▼Windows 8 / 8.1でWebページのメールアドレスをクリックしたときに起動する既定のプログラムを設定する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014854

秀丸メールはスレッド表示が便利

秀丸メールのよさはいくつもあるが、スレッド表示で過去のめーるやりとりがわかりやすく表示できるところはとても気に入っている。

doc2016-main-1.png

他にも、動きが軽快、エディタ機能が優秀、ウイルス感染しない(非常に感染しにくい)などの優れた特徴がある。

▼秀丸メールの紹介
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemarumail/doc1.html

興味ある方は試用してみてはどうだろうか。有料(2000円)のソフトだが、秀丸ユーザーなら秀丸メールは無料で使えるし、無料での試用期間が長いので便利である。