通信SIMカード

iPhone6には0SIMを挿入したので、毎月500MB未満の通信量なら通信料金は無料になった

この記事は約2分で読めます。

iphone6sim0simirekae.jpgiPhone7が届いてから普段持ち歩くメインの端末はiPhone6からiPhone7に変わった。iPhone6はまだまだ現役で使えるが、通信SIMを外してしまったのでこのままでは「SIMなし」と表示されている。事務所ではwifi接続できるので普通に使えるが外出先では通信できなくなってしまった。そこで、外出時にも使えるよう格安SIMを新たに入れることにした。
それが「0SIM(ゼロシム)」である。契約時に約3000円ほどの費用はかかるが、月額通信料金は従量制なので使い方によってはずっと無料で使える。月の通信量が500MB未満なら月額通信料金は無料というのがいい。これでiPhone7もiPhone6も両方使える。

新しいSIMを挿入

「SIMなし」

iphone6sim0simirekae.jpg

これまでのSIMはOCNモバイルワン

これまでiPhone6に入っていたSIMはOCNモバイルワンだったが、0SIMに入れ替え。

0simsonetapn.jpg

OCNモバイルONEのプロファイルを削除してから、0SIM用のプロファイルをインストールする。

構成プロファイルを変更

▼iPhoneのサファリでアクセス
http://www.so-net.ne.jp/access/catalog/mobile/lte/download/So-netAPN.mobileconfig

iOS7以降の端末にてSo-netのモバイル通信サービス(So-netモバイルLTE/PLAY SIM/Prepaid LTE SIM/0SIM by So-net/MILEAGE SIM)を利用するためのAPNを設定するAPN構成プロファイルです(Ver.2)

osimriyoukaisi.jpg

0SIMに入れ替え

0SIMが使えるようになったら、ユーザー専用の画面にログインして設定を変更したり、追加容量の購入をしたりすることができる。

0simsyousai.jpg

0SIMの利用料金のイメージ図

contents_img_01.png

http://lte.so-net.ne.jp/sim/0sim/ より引用

ただし、この0SIMは通信速度が思いのほか遅かった。外出時、もしものとき用にということで使うならよいが、メインの端末として使うには少し苦しいだろう。それでも、やはり無料でSIMが入っているという安心感はすごくある。二枚目のSIMとして0SIMはなかなかいい選択ではないだろうか。