パソコンのエラートラブル対応やPC修理

ドロップボックス(Dropbox)が復旧、解決策はオフラインインストール用のインストールファイルをダウンロードして実行することだった

この記事は約3分で読めます。

dropboxダウンロードファイルここ数日の問題だったドロップボックス(Dropbox)が起動しない件が復旧した。解決方法はドロップボックスのオンラインヘルプで、同様のエラーに困っていたユーザーが解決したという書き込みを参考にした。手順としては次のとおり。
「Dropbox 24.4.16」のオフラインインストール用のファイルを探しダウンロード。ファイルを実行ししばらく待つ(ここがポイント)。するとドロップボックスのログイン画面が表示されるので自分のID(メールアドレス)とパスワードでログインできる。同期するファイルの設定を行なうと無事に復旧した。

ドロップボックス(Dropbox)の不具合

Dropboxが突然動かなくなった

▼エラーが起きた二日前の記事
ドロップボックスが突然立ち上がらなくなった、Dropboxのバージョンが24.4.16にアップデートされてからのエラーようだ

ドロップボックスが突然立ち上がらなくなった、Dropboxのバージョンが24.4.16にアップデートされてからのエラーのようだ
ドロップボックス(Dropbox)を使ってファイル同期をしているが、4月21日から不具合が発生している。使っている数台のパソコンのうち、Windows8.1のパソコンだけドロップボックスが起動しなくなった。 調べてみるとこの日にドロップボックスがバージョン24.4.16にアップデートしている。他のパソコン(Windows7とWindows10)はアップデート後も問題なく動いている。

この不具合が解決したのでここに備忘録がわりに紹介しておきます。

具体的なドロップボックスの修復方法

まず、ドロップボックスの最新版バージョン(オフラインインストール用)をダウンロードする。

今回は「Dropbox 24.4.16」をGoogleで検索し、ダウンロードできるWEBサービスサイトを探したところ、以下のWEBサイトからダウンロードした。
ダウンロードサイト→http://filehippo.com/jp/download_dropbox/

dropboxdl24416.jpg

このダウンロードファイルは「Dropbox 24.4.16.exe」でファイルサイズは約80MBあった。本家のドロップボックスサイトからダウンロードしたインストール用のファイルは「DropboxInstaller.exe」で674KB。

▼2つのファイルの違い
dropboxdlchigai.jpg

通常はドロップボックスのサイトからダウンロードしたインストールファイルを使うのだが、今回は「Dropbox 24.4.16.exe」を使うのが重要な点である。

オフラインインストール用のファイルを使うことが重要

おそらく、通常のインストール用のファイルでは、インストール中でなんらかのモジュールがうまくダウンロードできなかったのだろう。通常のインストールファイルでは何度やってもエラーだった。

今回は「Dropbox 24.4.16.exe」を実行した。インストール画面が途中でとまったかのような状況になり、「まただめだったのか」という気分だったが、しばらく放置しておいたところ、ドロップボックスのログイン画面がでた。

なお、インストールを実行した後、他の作業をしていたこともあり1時間ほど経過していた。なので、どれくらい待てばログイン画面がでるのかは定かではない。
(このやり方で無事に復旧できた人からの情報では10分程度だということだった)

dropboxinst.jpg

ログイン画面のスクリーンショットを撮り忘れたが、ログイン完了後の画面は上記のとおり。

dropboxdoukikaisisetting.jpg

同期するファイルを確認してから「すべて同期する」をクリックした。

無事に回復できた

すると無事に同期が始まった。

▼パソコンのドロップボック同期用のフォルダ
dropboxdoukikaisi.jpg

▼どロプボックスのWEBサイトでリンクを確認
dropboxlonk.jpg

パソコン3台で同期しているのが、これでなんとか無事に元の状況に戻った。

ドロップボックスが突然立ち上がらなくなった、Dropboxのバージョンが24.4.16にアップデートされてからのエラーのようだ
ドロップボックス(Dropbox)を使ってファイル同期をしているが、4月21日から不具合が発生している。使っている数台のパソコンのうち、Windows8.1のパソコンだけドロップボックスが起動しなくなった。 調べてみるとこの日にドロップボックスがバージョン24.4.16にアップデートしている。他のパソコン(Windows7とWindows10)はアップデート後も問題なく動いている。

今回の解決策はドロップボックスのオンラインヘルプのユーザー同士のコミュニティからの情報だった。

ドロップボックスは無料で利用しているユーザーも多いが有料ユーザーもいる。運営側からのサポート情報がまったく無かったのは少し残念であるが、無事に解決できたのでよしとしておこう。