KCGは金沢コンサルティンググループの略称。毎月定期的に勉強会を開催しており、最近は参加者が40名を超えるくらいに増加している。今回の会場は近江町いちば館の4階の大きめの部屋。久しぶりの参加となった12月例会は飲食ビジネスの接客がテーマだった。坂井宗民さんが講師で「お客様の心をつかむ接客術」という内容。坂井さんは日頃より飲食店の指導などを行っている接客のプロで、具体事例を交えた実践的な内容のよいセミナーだった。
KCGの公式ホームページに今回のセミナー内容の要約がアップされていた。
http://kcg-community.com/
プロとしての接客には、以下の点が求められます。
・接客=営業
・接客=付加価値
・接客=想像力×創造力
・接客=チームワーク
・接客=お客様(お客様と対等な関係)これら5つを意識して、以下のことを実践することが接客には必要です。
・接客スタッフの意識をお客様に向ける
・お客様に喜んでいただくために想像力を働かせるまた接客の質を上げるために経営者の意識改革も必要です。
・おいしい料理があれば、お客様は来てくれる
・接客スタッフは安い時給でいい
などと考えていると接客のレベルは上がってきません。飲食店経営者が接客の重要性を理解し、
接客の専門家に指導を依頼するなど人財への投資を行うことが、
お客様に選ばれる店となり、経営的に安定する秘訣と言えそうです。
セミナーの後は交流会。今回の交流会は参加者が40名超ということで、武蔵にある焼き鳥屋さん1軒を貸し切りとなった。あまりに人数が多いため、くじ引きで1階と2階に分かれて開催。遠田は2階の会場になった。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
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