オムニチャネル(通販/実店舗)

AmazonBusinessのアカウントを使うと請求書払いが利用できるので法人での利用が便利になる

この記事は約2分で読めます。

amazonbusiness200.jpgAmazonを個人で利用している人は多い。しかし企業では使っていないという例が多かった。理由は企業で使う場合の法人クレジットカードがないということである。
そのような利用で断念していた場合はAmazonBusinessのアカウントを作成するとよい。法人で利用できるAmazonBusinessのアカウントでは銀行振込支払が選択できるので、法人のクレジットカードが無くてもAmazonのサービスを利用できるようになる。

▼AmazonBusinessの画面
https://www.amazon.co.jp/b2b/info/amazon-business
amazonbusiness.jpg

登録は簡単。「無料登録はこちら」をクリックすれば登録手続きが開始になる。

amazonbusiness01.jpg

まずは企業情報の登録を行なう。

amazonbusiness02.jpg

ここでは、法人番号を記入する欄がある。
マイナンバーの個人番号は厳格にセキュリティがかけられて秘密にする必要があるが、法人番号は公開されていて誰でも自由に検索で調べることができる。だから、ここは任意となっているがあえて自分で調べて記入しておくことをおすすめする。
当社の法人番号は9220001017731となっている。この番号も記入しておく。

amazonbusiness03.jpg

アカウントの設定では、法人アカウントを新規作成するか、これまで利用していた個人アカウントを法人アカウントに以降するか、どちらかを選択する。

当社は少人数の企業なので、代表の遠田幹雄の個人アカウントを個人利用と法人利用で切り分けていた。その方法は、クレジットカードを個人用と法人用の2種類登録し、支払うクレジットカードによって区別するというやり方である。このやり方は便利な半面、うっかり手続きを間違ってしまうというリスクもあった。

法人での利用ならば、これまで利用していた個人アカウントと、今回作成した法人アカウントは別途にしたほうがよいだろう。

当社では法人アカウントを新規作成とした。

amazonbusiness04.jpg

法人アカウントでは、これまで個人利用していたメールアドレスとは別途のメールアドレスで新規登録する必要がある。新規のメールアドレスとパスワードを設定する。

amazonbusiness05.jpg

これで登録作業は終了である。

数日後に法人アカウントが開設されるはずである。