今日からファミリーマートでpaypayが使えるようになったので早速使ってみた。スマホのPayPayアプリを立ち上げてバーコードを表示、そのバーコードをお店の人にスキャナーで読み込んでもらえばレジでの支払いが完了する。意外に簡単である。本日だけでファミリーマートに2回行ったが、2回ともPayPayでの処理は初めてだったと店員さんが言っていたので利用度はまだそれほど高くないかもしれない。
PAYPAYでの支払い方法
※画像はhttps://paypay.ne.jpより引用
実際にファミリーマートで、100円コーヒーを買いPayPayで支払いしたときの伝票と決算完了画面。
購入後、瞬時に処理されていることがわかる。
この日の夜、株式会社フジタのミュージアムにてキャッシュレス経済のセミナーがあった。
講師は山崎ジョー吉氏。
当日の次第はホワイトボードに記入されていた。
告知されていた内容は以下のとおり
価値あるセミナーだった。有料セミナーなので聴いた内容について記述するのは差し控えておくことにする。
知らないでは遅すぎる。チェンジする未来のキャッシュレス経済のお話 Vol1
中国では屋台でも支払いは現金ではなく、
スマホとQRコードを使ったキャッシュレス決済が当たり前
現金を出すと、嫌な顔をされるとか・・・
日本はどうかというと、実はキャッシュレス先進国〜
でも、使えるのは、コンビニやイオンなど全国に店舗がある
大きな会社ばかり。。。。
小さなお店は、いまだに現金オンリー
な〜ぜ〜
知らなかったでは遅すぎる。
皆さんの生活が激変するかも知れない、
他では聞けない、衝撃的なキャッスレス経済のお話です!
まずはこのページをご覧ください。
◎講師の山崎ジョー吉さんからのメッセージ
キャッシュレスの話の裏には、今までとは全く異なるスケールの大きな話が潜んでいます。
これを知っているのと、知らないのでは、生活すら変わってくるかもしれません。
2018年12月4日(火)
タイムスケジュール
18:30 開場・受付
進行 ミュージアム館長 梶川貴子
19:00 セミナー開始
講師:山崎ジョー吉
内容抜粋
・中国で、キャッシュレスが普及しているほんとの理由
・ゲームチェンジの可能性
・キャッスレスの裏に沈む経済
・海外観光客の決済は、モバイルペイメントで!
20:30 PayPayでのQRコード決済体験タ〜イム!
アプリのダウンロードをおねがいします。
https://paypay.ne.jp/
20:45 質疑応答
21:00 終了
会場は町工場の一角にできた、
メタルアート作品を展示している
#FactoryArtMuseumTOYAMA 2Fです。
富山県高岡市福岡町荒屋敷525-9
TEL:0766-64-0501
開催日:2018年12日4日(木)
時 間:19:00〜21:00 (2時間)
参加料:¥1,500
定 員:10名
申し込み方法
メール:info@fujita-k.co.jp
件名に「12/04 キャッシュレス経済セミナー申し込み」
と記入してください。
①住所
②氏名
③メールアドレス
④携帯番号
を記入してください。
申し込みページ
https://goo.gl/GD6v6a
◎講師プロフィール
山崎 ジョー吉
複数の企業に所属、あるいは契約をして働くポートフォリオワーカーとして働きつつ、地方での未来の働き方を発明する
「金沢発!働き方の未来研究所」を立ち上げ、所長に就任し
地方における働き方改革の推進と啓蒙活動を行っている。
◎#クラウドIT顧問(CMOS)代表
◎#働き方の未来研究所所長
◎#一般社団法人リードフォーアクション認定ファシリテーター
など
https://www.future-work-lab.com/single-post/cashless
おまけ
PayPayのユーザー同士では簡単に送金できる。
ためしに遠田に100円送ってみたいかたは以下のQRコードでどうぞ。(笑)
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)