クレジット決済/キャッシュレス決済暗号資産(ビットコイン/イーサリアム/仮想通貨)

スマホで家計簿を簡単に自動生成、マネーフォワードMEは銀行やクレジットカードと連携してデータを記録してくれるアプリです

この記事は約2分で読めます。

moneyforard.jpg先日からマネーフォワードME(MoneyForard)を使い始めました。なかなか便利な家計簿アプリですね。なにができるかというと、ネットバンクやクレジットカード、LINEPayなどのキャッシュレス決済、ビットコインなどを扱う仮想通貨サービスなどの口座と連携して取引記録を一元化して見える化できます。
とりあえず、ジャパンネットバンク、楽天カード、コインチェックなどと連携してみたが、取引履歴がグラフなどでわかるのがとても便利です。

マネーフォワードME

マネーフォワードMEは家計簿アプリです

▼マネーフォワードME JNB入出金の画面
moneyforardtorihikimeisai.jpg

▼楽天カードの取引も見える化できた
rakutenrenketumoney.jpg

▼仮想通貨を扱うコインチェックの口座とも連携ができました。
moneyforardcoincheck.jpg

現在は無料版なので、取引履歴を眺めているだけです。

いずれこのサービスは拡張していくでしょうね。できることが増えてくればフィンテックのワンストップサービスになりそうな予感がします。

そのときは有料版にしてもいいなと感じました。おもしろそうです。
→実際に後日有料版にしました。

マネーフォワードというフィンテック企業はおもしろい

マネーフォワードの辻庸介社長の略歴を見るとなかなかおもしろいです。京都大学農学部卒業なのに、ソニーに入りマネックス証券に転職後、マネーフォワードを起業しています。
https://business.nikkeibp.co.jp/atclcmp/15/270964/051000004/

株式会社マネーフォワード
https://corp.moneyforward.com/aboutus/outline/

マネーフォワードでできること
https://moneyforward.com/

moneyforarddekirukoto.jpg

クラウド会計のマネーフォワードとは別物です

ちなみに、「マネーフォワードME」は個人向けの家計簿アプリですが、企業で使えます。銀行の取引履歴やクレジットカードの費用一覧などを見ることができるのは便利です。

さらに、企業用会計としては「クラウド会計のマネーフォワード」があります。こっちは企業会計用のシステムです。請求書発行や財務諸表作成が可能な本格的な会計システムです。

当社は、会計ソフトをこの「クラウド会計のマネーフォワード」に切り替えています。

ということで、「マネーフォワードME」と「クラウド会計のマネーフォワード」はまったく別物なのでご注意を。

連携すると便利です

この2つを連携するとますます便利になります、という記事はこちらです。

マネーフォワードのクラウド会計は家計簿アプリのMEと連携するとますます便利になります
マネーフォワードのクラウド会計を試用開始しました。 来年から対応が迫られているインボイス制度や電子帳簿保存法の対策として、当社はクラウド会計への移行を軸に検討していました。フリー(freee)にするかマネーフォワード(moneyforward)にするかの事実上の二択でしたが、マネーフォワードにほぼ決定しました。 1ヶ月間の無料試用期間があるので、まずはどんな使用感なのかを試してみます。初日は銀行口...

興味があればこちらもご覧ください。