メルカリのキャッシュレス決済「メルペイ」がGW期間中にキャンペーンをスタートした。還元率がなんと50%である。半額還元とはすごい。しかも、セブンイレブンでは70%還元と還元率がアップされている。セブンイレブンでの支払いをメルペイですると支払いは3割分だけでいいということだ。これは激しい。
ペイペイ、LINEペイ、d払いなど、ここにきて還元合戦を繰り広げているなかに割り込んできた感はあるが、70%還元とは衝撃的なインパクトがある。
▼メルカリがGW直前に発表した半額還元キャンペーン
メルカリのアプリを入れていれば、すぐにメルペイが使える。もし、メルカリで販売実績があり、メルカリにポイントが残っていればそのまま買い物に使うことができる。
遠田は購入経験はあるが、販売はしていないのでポイントはない。そこで銀行口座を登録しチャージして使うことにした。
▼早速、メルカリにチャージした。
▼登録銀行はイオン銀行にした。ジャパンネットバンクは一覧になく登録できなかったからである。おそらくジャパンネットバンクはソフトバンク系なので、ソフトバンク系のペイペイとの差別化を意識してのことだろう。
▼QRコード支払いの画面
▼NFC(非接触タグ)による支払いも可能
メルペイの支払いは、QRコード支払いとiDを使った非接触のNFCタグを使った支払いの2種類が用意されている。非接触タグはスイカと同じ方法なので、かえって馴染みやすいという方も多いのではないだろうか。自販機でも使えるので利用しやすいはずだ。
セブンイレブンでの支払いは非接触のNFCタグによる支払いになる。セブンイレブンのレジ係には「メルペイで支払い」といってもわからないかもしれないので、「iDで支払います」と言おう。
購入したのは、108円のミネラルウォーター。
翌日、ポイントで還元される。還元されていたポイントは75ポイント。購入金額が108円なので70%の還元は間違いない。
しかも、クーポンがやばい。セブンイレブンの200円以下のカフェメニューがなんと11円である。これはもうわけわからないくらいすごい。
メルペイのGW直前にキャンペーンはゴールデンウィーク期間中限定だが、還元率が最大70%と大きいためインパクトが大きい。還元ポイントの最大は2500ポイントなので、セブンイレブンで約3500円の買い物に適用される。いつもは買わない3000円程度のワインやウイスキーなどを買ったりしてもいいかもしれない。
激しくなってきたキャッシュレス決済競争
昨年のペイペイ100億円あげちゃうキャンペーンから、キャッシュレス決済の競争が激しくなった。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)