情報系ソフトやWEBサービスなど

AI人物素材は存在しない人の顔写真を生成する!モデルの肖像権問題をクリアして商用利用を格段に広げる可能性がある

この記事は約1分で読めます。

aifacemake.jpgAIで人の顔を自動生成する無料サービスが始まった。写真素材を提供している「写真AC」は5月20日より、「AI人物素材」と称したモデルの顔写真の無調提供を始めた。モデルの顔写真はAIでその都度自動生成させるため、特定された個人は存在せず肖像権の問題もクリアできるようだ。商業的にも、特定の個人に依存しないイメージとしてのモデル写真を多数利用することができる。これが無料サービスとはなかなか画期的だ。

ためしに作成してみた。

写真ACのAI人物素材
https://www.photo-ac.com/main/genface

20190529-001538329840_7008.jpg

少し表情に違和感があるが、それなりに利用できそうである。

この人物写真はAIが生み出した実在しないモデルですので、安全にご利用いただけます。

画像に関しては写真データの量が増えていけば機械学習が深まり、よりよい写真を生成できるようになっていくはずである。

さらに、表情だけでなく、ポーズの種類も増加することが予想できる。今後に期待したい。

▼写真AC「AI人物素材」のページ

photo-accom_main_genface.jpg