タイヤなど自動車関連

社用車をプリウスからアクアに変更、気持ちもリフレッシュ

この記事は約2分で読めます。

社用車をプリウスからアクアに変更社用車をプリウスからアクアに変更した。プリウスは約9年間使用し、走行距離は20万キロを超えていたため買い替え時だった。次のクルマもハイブリッドにしようと思い、プリウスを軸に検討していたが、結局はプリウスをやめた。
この選択理由のひとつには「プリウスの風評が悪いこと」があげられる。高齢者の事故や逆走運転などがマスコミでよく取り上げられるが、ほぼ車種がプリウス。暴走運転+プリウスがセットで固定観念化されつつあり、相当イメージが悪い。

社用車の買い替え

プリウスは不評

また、プリウスのドライバーの平均年齢が60歳を超えているということもあり、若々しさを感じなくなっている。
(ちなみにクラウン運転者の平均年齢は70歳を超えている)

プリウスからアクアに

アクアのほうがフレッシュでスポーティである。少し小ぶりになった分、小回りも効きキビキビ走れそう。少し気分もリフレッシュできた。

アクアのほうがフレッシュでスポーティ

ドライブレコーダーを載せ替え

ところで、プリウスに搭載していたドライブレコーダーをアクアに載せ替えたら、SDカードエラーが表示されるようになった。

ドライブレコーダーSDエラー

これまで使っていたSDカードのままなのになぜか?

とりあえずこのSDカードを抜き取りフォーマットをし直した。SDカード32GBのフォーマットはFAT32で標準のアロケーションサイズ16KBで行った。SDカードは認識されるようになったが動画の記録ができなくなった。

電力が足りないのかもしれない。しばらく様子を見て、使えないようなら買い替えを検討することにしよう。