どっと混む福井の勉強会に参加した。今回はコンテンツSEOのライティングでは著名な松尾茂起氏が講師。ワークを交えて4時間近い濃い内容だった。会場のアオッサ会議室は50人以上入ることができるが満席で、3人がけのテーブルにフルに3人着席していても空席が見当たらなかったくらいだ。熱気にあふれるこの空気感はネットビジネスでは成果を上げている企業が多い福井ならではかもしれない。
松尾茂起氏が関わったサイトはページ数が少ないのにも関わらず、ビッグワードで上位表示されている。
現在の主要なキーワードと検索順位
▼赤ワインで1位
https://wine-good.jp/red-wine/cost-effective-red-wine/
まずはこれを飲んでみよう!美味しい赤ワインの選び方とコスパ最強のオススメ赤ワイン8選
▼白ワインで1位
https://wine-good.jp/white-wine/cost-effective-white-wine/
白ワインと赤ワインの違いとは?おいしい白ワインの選び方とコスパ最強のオススメ白ワイン8選
▼ボジョレーヌーボーで1位
https://wine-good.jp/beaujolais-nouveau/beaujolais-nouveau2017/
2019年のボジョレー・ヌーヴォーを楽しみつくす!解禁日の理由や今年の評価は?
▼マザーズバッグで2位
https://betters.me/896
マザーズバッグはこう選ぼう!先輩ママが教えるオススメのマザーズバッグ 9選
▼会社辞めたいで1位
https://betters.me/150
▼初デートで1位
https://check-list.jp/600
初デートで失敗しないための95個のチェックリスト
▼中古マンション失敗で1位
https://check-list.jp/1
中古マンションの購入の流れと失敗しないための127個のチェックリスト
いずれも長文だがそのページさえ読めば検索してユーザーの意図に沿ったコンテンツ内容になっていることがわかる。これらはここ1~2年で制作したページばかりなので、割と短期間に上位表示されるようになったということである。この成果は凄まじい。
沈黙のWEBライティング
松尾茂起氏の提唱するコンテンツライティングに関しては「沈黙のWEBライティング」を読んでみるのがよい。おすすめの書籍である。
沈黙のWEBライティング
https://www.cpi.ad.jp/bourne-writing/
アマゾン(Kindle版もある)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M3U3OR4/
書籍は分厚いが、中身はLINE風の会話形式だったり、随所に漫画になっていたりするので殊の外読みやすい。そして重要なところはきちんと文章でまとめてあるので、教科書のようにも使えるスグレモノである。
今回のセミナー概要
以下、今回のイベント案内ページ引用
https://eventon.jp/18277
株式会社ウェブライダー 代表取締役
株式会社Betters 代表取締役
松尾 茂起 (まつおしげおき)氏による
「ユーザーの感情に寄り添い、検索エンジンからも評価される「ドリルライティング」実践講座 3.0」です。
10月17日にAOSSAで開催します。
このセミナーでは、今後のSEOで悩まないための、コンテンツ制作におけるひとつの指針を提供します。
このセミナーのタイトルにもなっている『ドリル・ライティング』という言葉。
これはウェブライダーのメンバーで作り上げた造語で、ユーザーの心理を徹底的に掘りさげた上で、言葉を紡ぐライティング手法についてお話します。
<内容>
ウェブライダーでは、ライティングという言葉を「Writing」と「Lighting」というふたつの意味でとらえています。
1.Writing(言葉を紡ぐ)
ユーザーの感情を言語化する
ユーザーが求める情報を言葉にして伝える
2.Lighting(光を当てる)
ユーザーの感情や行動に光(スポットライト)を当てて、きちんと見える化する
ユーザーから評価されるコンテンツ制作において大切なのは、まず、いろいろな角度から、ユーザーの感情や行動に光(スポットライト)を当てること。
次に、光を当てたことで得られた情報から、ユーザーが本当は何に悩み、何を求めているかについて深く考えます。
その後、ユーザーの感情に寄り添う形で、ユーザーが求める情報を、言葉の力を使って、論理的に伝える。
そうすれば、自分よがりのコンテンツにはならず、多くのユーザーの心に届くコンテンツになるはずです。
そして、そのようなユーザー目線でのコンテンツは、検索エンジンにも評価されやすくなります。
この一連のプロセスを意識したライティングメソッドを、ウェブライダーでは『ドリル・ライティング』と呼んでいます。
<講師プロフィール>
株式会社ウェブライダー 代表取締役
株式会社Betters 代表取締役
松尾 茂起 氏
関西学院大学 経済学部を卒業後、京都の音楽制作会社に勤務し、大手舞台音楽などの制作に携わる。
その後、2005年にフリーランスとして独立し、自身の楽曲のネット販売などをおこない、さまざまなプロジェクトを成功させる。
その成功体験を活かし、2010年に株式会社ウェブライダーを設立。
検索集客を軸としたWebマーケティングのコンサルティングやコンテンツ制作を手がける。
これまでにプロデュースした主なコンテンツは『沈黙のWebマーケティング』『沈黙のWebライティング』『美味しいワイン』『美味い居酒屋』など。
沈黙シリーズは書籍化され、 それぞれAmazonランキングのベストセラーに。
また2018年には、次世代のメディアを立ち上げるべく株式会社Bettersを設立。
さまざまな視点を与えるメディア『Betters』『CHECK-LIST』は記事数こそ少ないが、多くのユーザーから支持されるサイトに成長。
音楽家としても活動しており、『恋のSEO!』『私の心の中の関数』などの楽曲はネットで話題に。
1978年生まれのAB型。
現在、京都と東京に在住。
<セミナー概要>
■開催日:2019年10月17日(木) 13:20 – 17:00
■会 場: AOSSA 601A(福井市手寄1-4-1)
■参加料: 会員=無料、非会員=5,000円
■講 師:松尾 茂起 氏
※例会終了後、懇親会を行います。後日案内いたします。
※どっと混む福井への入会を希望する方は、こちらのお問い合わせ
フォームからその旨ご連絡ください(大歓迎です)
http://dotcom-fukui.com/?page_id=1602
セミナーのタイムテーブル
2019年10月17日(木) | |
---|---|
13:00 ~ 13:20 | 受付 |
13:20 ~ 16:50 | 講演 |
16:50 ~ 17:00 | 質疑応答・解散 |
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)