マイクロソフトワード(word)エクセル(excel-xls-xlsx)

PDFファイルの表組みをエクセルに再現したいなら、ワードを介するとうまくコピペできる

この記事は約2分で読めます。

pdfwordxls200.jpgPDF内にある表組みをエクセルで開きたいとき、そのまま選択してコピペしてもうまく表組みにならない。こんなとき、PDFをエクセルに変換するWEBサービスを利用する手もあるが、情報内容が売上データだったりすると情報漏えいが心配である。やはり手打ちしかないのか…と落胆する前に、ワードを活用してみよう。
ワードでPDFファイルを開き、そのワードからなら表組み部分をエクセルにコピペすることができるのである。

PDFファイルの表組みをエクセルに再現

PDFの表組みをエクセルにコピペする手順

もともとのPDFファイル。このPDFには表組みがあるが、そのまま選択してエクセルにコピペしても表組みの状態にならない。

pdfwordxls004.jpg

そこで、以下の手順を行う。

PDFファイルをワードで開く

まず、PDFファイルをワードで開く。ワードの「開く」をクリックするとファイル一覧にPDFファイルも表示される。

▼ワードでPDFを開く
pdfwordxls003.jpg

PDFファイルを選択すると、ワードでPDFを開くことができる。

ワードでPDF内の表組みをコピーする

▼ワードでPDF内の表組みをコピーする
pdfwordxls002.jpg

ワードで、コピーしたい部分を選択し、コピーする。

エクセルを開き、コピーした部分を貼り付け

その後に、エクセルを開き、コピーした部分を貼り付けする。

▼エクセルに貼り付けする
pdfwordxls001.jpg

これで、エクセルで表組みが再現できた。あとは体裁を整えればよいだけである。

サンプルデータでテスト

▼サンプルのPDFファイル
ueiage.pdf
(ファイルサイズ32k、ダウンロード可能)

上記の手順が本当にうまくいくのかどうかテストしたい場合は、このPDFファイルでテストしてみてはどうだろう。