これはDOMODOMOではなく「DOMODO(ドモド)」というイタリアワインです。冗談のような本当の名前です(笑)
醸造所は「カンティーナ・エ・オレイフィーチョ・ソシアーレ」、ブランド名が「ドモード」、ぶどう品種は「モンテプルチアーノ」の赤。
西田酒店さんのオンラインワイン会があり、1本のワインをセレクトして参加するという企画がありました。そのさいに選んだのがこのDOMODOワインです。
DOMODO赤はモンテプルチアーノというぶどう品種で作られています。このぶどう品種の名前の由来は、イタリアのトスカーナ州にあるモンテプルチアーノという街の名前だそうです。
イタリア全土で栽培面積の多いぶどう1位はサンジョベーゼ。モンテプルチアーノはそれに次ぐ第2位で、イタリアのあちこちで生産されているぶどうです。もともとは大衆向けのワインとしてブレンド用に作られていたようですが、最近は品質が向上して単品種でのワインづくりも増えています。
「Montepulciano d’Abruzzo」(モンテプルチアーノ・ダブルッツォ)は、法律で原産地が保証されているイタリアの保護原産地呼称ワインということなので、このDOMODOはそれにあたりますね。ワインボトルにはシリアル番号が打たれていました。1本1000円ほどのワインなのにすごいですね。
ほどよい酸味と苦味でフレッシュ感がある赤ワインでした。開栓は昨夜でピザと一緒にいただきました。ピザと赤ワインは鉄板の組み合わせですね。昨夜は常温で飲みましたがフレッシュ感のなかにもほどよいタンニンとベリー香がよかったです。おいしかった。
飲み残した赤ワインは冷蔵庫で一日保存、今日は少し冷たい温度帯で飲みました。一晩おくことで酸味がまろやかになっていてこれがまた楽しい変化でした。
DOMODOは、とてもコスパのよいワインですね。
このワインをかかえてオンラインワイン会に参加しました。
今回のワイン会はオンライン開催でZOOMにて実施されました。西田酒店のマダム櫻子さんはワイン教室には久しく参加できていませんが、オンライン参加できるとはありがたいですね。しかも今回は参加無料です。
Zoomでワイン会「マダム櫻子にQ&A」にご参加有難うございます! いよいよ今晩8時からです。 始まる前にごよういされたワインをグラスに注いでください。
タイムスケジュールは下記の通りです。
20:00~ 自己紹介 お名前 用意したワインを分かる範囲で説明 マダムにこれを聞きたい!
20:20~ 乾杯
20:25~ マダム櫻子のフリートーク
20:45 終了。
とにかく皆さんで楽しみたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします(^o^
ワイン好きの人たちが集まる楽しいひとときでした。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)