マイナンバー制度

今年の国勢調査はスマホで回答しました、国勢調査オンラインは結構わかりやすいし便利ですね

この記事は約2分で読めます。

国勢調査国勢調査は5年に一度行われる人口の実態調査で、国を上げて行うおおがかりなものです。重要性はわかります。しかし、調査員が自宅に調査票を持ってきて説明され、その後回収するまで何度も訪問されるという煩わしいものでした。おそらく、調査員さんも犬に吠えられわ、何度も訪問しなければ回収できないわと、とてもたいへんな業務だったと思います。
今年はオンライン回答がメインのようですね。説明も短かったし、紙の調査票に記入するよりもスマホで回答したほうが圧倒的にラクでした。本日オンラインで記入完了しました。

kokuseichosa2020kaitou.jpg

国勢調査2020
https://www.kokusei2020.go.jp/

国勢調査オンライン
https://www.e-kokusei.go.jp/

あまりにサクサク進んだので、ちょっと気がかりなことがひとつありました。

それは、あとで追加修正が発生する場合にどうするかということです。回答終了後にパスワードを記入する画面がありますが、このページをスクショするなり、パスワードを入力しなおすなりして記録しておかないと、あとで追加修正ができません。

あくまで10月1日現在の状況を入力しなければなりません。事前入力は可能ですが、もしも入力時点での家族構成が10月1日時点で変わってしまったら修正が必要になります。
具体的には入力ミスの場合もありますし、予期せぬ出生や死亡などの可能性もあります。

kokuseichosa2020pw.jpg

パスワードをメモしたり記録しなかったりした場合は再ログインができないので困りますね。これからオンラインで入力する方はちゃんとメモしておきましょう。

いずれマイナンバーカードがあればもっと簡単に入力できるようになるのでしょうね。5年前との変化があるところだけチェックすればいいのですから。そもそも調査票を持ってきていただく必要ありませんしね。