文化芸能

高森絢子さんの個展は津幡町の倶利伽羅にある「甚や倶楽部」という蕎麦ギャラリーで開催されています

この記事は約2分で読めます。

高森絢子さんの個展石川県在住日展作家の高森絢子さんの個展が近くで開催されるとのことです。場所は津幡町倶利伽羅エリアにある「甚や倶楽部」という蕎麦ギャラリーでした。お蕎麦屋さんなんですが、ギャラリー併設というコミュニティスペースです。蕎麦も福井県産の外一(9割蕎麦)ということなのでかなりの本格派。これは楽しみですね。
ということで、11/21の昼頃うかがってきました。高森絢子さんご本人もこの3連休は在廊とのことなので、興味有る方はぜひ。

jinyatentou.jpg

甚や倶楽部の入り口には、福井県産新そばの張り紙がありました。その横に、高森絢子さんの個展案内のはがきが貼ってあります。

蕎麦カフェギャラリー 甚や倶楽部
石川県 河北郡津幡町竹橋テ70
電話番号 076-207-4881
営業時間 11:00 ~ 16:00

jinyaroom.jpg

店内は不思議な空間でした。

jinyatennai.jpg

いろんなものが置いてありますが、常設ギャラリー&蕎麦屋さんという感じのようです。

jinyasoba.jpg

お蕎麦もいただきました。

takamoriayakocoofeemag2020.jpg

購入したのはマグカップです。漆黒の深い黒色がベースなのですが、ステンドグラスのように光る部分とのコントラストが美しい現代的な工芸表現が気に入っています。

高森絢子さんのサイト
http://ayakoubou.net/gallery/

高森絢子さんのインスタグラム
http://ayakoubou.net/gallery/instagram/

takamoriayakoinst2020.jpg

高森絢子さんは絢工房(あやこうぼう)という陶芸教室もやっています。絢工房は白山市にあるので、遠田が住んでいるかほく市からだと通うにはちょっと遠いのですが、機会があれば行ってみたいです。