ユーチューブ(YouTube)

ユーチューブの動画分析に便利なクローム拡張機能は「vidID」でした

この記事は約3分で読めます。

vidiqyoutube200.jpgユーチューブ動画の分析にぴったりのクローム拡張機能がありました。「vidID」です。ユーチューブで動画を再生するだけでPC画面の右上に評価指標が表示されます。vidIQスコアが一番わかりやすくて100点満点で何点かがわかります。だいたい30点を超えるといい評価です。
この「vidID」はブラウザがクローム(Chrome)ならインストールできます。ちなみに私はBRAVEというChromeもどきブラウザを使っていますが無事に利用できています。

vidIQはユーチューブ動画の分析ができるChrome拡張機能

「vidIQ」はChromeの拡張機能なので、Chromeウェブストアから簡単にインストールできます。

Chromeウェブストア
https://chrome.google.com/webstore/category/extensions

上記のストアの検索で「vidIQ」を探すとヒットするはずです。

vidiqyoutube.jpg

上記の画面になったら「Chromeに追加」をクリックすればインストールできます。利用するためには、その後GoogleのID(Gmail)でログインする必要があります。

基本的にはGoogle公認の機能なようなので心配ないと思いますが、アクセス制限をかけておくのがよいと思います。遠田はサイトへのアクセスURLをユーチューブのみにしぼりました。ユーチューブ以外で使うことないですからね、今のところ。

▼サイトへのアクセス制限
vidiqaccess.jpg

これで利用できる環境が整いました。

あとは、ユーチューブを見るだけで分析評価ができます。

▼vidIDインストール後の表示画面例
vidiqyoutubeoverview.jpg

上記の画像は遠田が以前アップロードしたユーチューブ動画の画面のスクショです。

石川県庁エレベーターのボタンは行先階ダブルクリックでランプが消える
https://youtu.be/KXHDbY24fyQ

9秒の短い動画で音声もありませんが、vidIDスコアは38.4なのでなかなかよいですね。おそらく、再生回数が多ければスコアが上がるのではないかと思います。きちんと制作した動画でも再生回数が少ないとスコアが低いので。

ダッシュボードを開くとユーチューブのSEOも分析できる

vidIQのダッシュボードを開くとさらにいろいろと分析ができます。

vidIQのダッシュボードは
https://app.vidiq.com/
からGmailでログインできます。

ユーチューブ内のSEO分析もできます。

▼vidIQのダッシュボード画面
vidseo.jpg

上記の画面は「金沢カレー」というキーワードの調査をした結果です。検索ボリューム(ユーチューブ内で検索された月間の数)が2070と表示されています。また、関連するキーワードとして「カレー」、「ゴーゴーカレー」、「大食い」が関連キーワードとして表示されています。この機能は便利ですね。