ある団体のセミナー講師を担当しました。あいにくのコロナ禍まんぼう期間中ということでオンラインセミナーとなりました。セミナーのテーマは「SNS活用」です。
約2時間半の長時間のオンラインセミナーでしたが、参加者の方々の意識が高く最後まで真剣に取り組んでくれました。最後の質疑応答や意見交換では、「Twitterをもっと活用しよう、まだの方はアカウントを作ってやってみよう」という状況になってくれたのかな、と思います。やってみないとわからないですからね。
オンラインセミナーのテーマは「SNS活用」
オンラインセミナー中にTwitterに「オンラインセミナーなう」とツイートしてみました。
オンラインセミナーなう
— 遠田幹雄@中小企業診断士 どもども (@tohdamikio) February 28, 2022
たったこれだけです。
Twitterをやったことがないという人には、最初の1ツイートのハードルが高いのかなと思い、ZOOMの画面共有でWEBブラウザからリアルタイムでツイートするという実践をみてもらいました。
Twitterのいいところは気軽なところなので、あ、失敗したなと思ったらあとでツイートを削除してもいいか、というくらいで始めるのがいいですね。
このような感想を持ったのは、参加者の方々はとてもレベルの高い方々で所属団体のSNS活用をもっとしなくてはという意識をお持ちの割に、実際にご自身ではあまりSNSを活用していないというギャップがあったからです。
今後のSNS活用に期待したいです。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
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