さくらインターネットのリソースブーストとは、トラフィック転送量や同時アクセス数のリソース制限値を一定期間緩和する機能です。 例えば、テレビ出演や新聞掲載などマスコミに露出したさいに、外部ニュースサイトからのリンクからのアクセスや、検索ヒットによる急激なアクセス数の増加で、サイトがパンクして真っ白になって表示できなくなるような不具合を避けるためのものです。いわるゆる、HTTP 503 エラー(リソース不足によるサーバーエラー)を回避する機能です。
このリソースブーストはサイトのページ表示速度の向上になるかどうかについて、ちょっと実験してみましたが、ほとんど変化はありませんでした。
さくらインターネットのリソースブースト機能
さくらインターネットのコントロールパネルの「リソース」というメニューから設定できます。
リソースブーストについて
https://www.sakura.ad.jp/information/announcements/2019/10/24/1968201349/
リソースブーストは開始日を事前に予約する仕様なので、少なくともアクセス増加が見込まれる前日までに設定しておきましょう。リソースブーストは3日間有効なようですが、連続利用はできません。一度この機能を利用すると次回の利用まで7日間あけないといけないのでご注意ください。
リソースブーストを実施
今回は実験なので、とくにアクセスが増加するということはなく通常のアクセスのままで、ページ表示速度に変化があるかどうかをチェックするのが目的です。リソースブースト期間中は表示が早くなればいいなと思ってやってみました。
上記のように設定したので、実験期間は2月16日から18日の3日間はリソースブーストがかかっています。
期間中のサイト速度をアナリティクスでチェックしました
以下はアナリティクスのサイト速度のサマリーから「平均読み込み時間(秒)」のグラフを表示しました。
うーん。リソースブースト期間中の平均読み込み時間はほとんど変化なしですね。当サイトの2月の平均読み込み時間は3.73秒でしたが、リソースブースト期間中もほぼ平均値でした。
リソースブーストは平常時のサイト表示速度を向上させるものではありません
1回だけのテストですが、ほぼ想定どおりの結果でした。ひょっとしたら、ページの表示速度が通常よりも早くなるのかな、という淡い期待もありましたが、それはなかったです(笑)
リソースブーストはトラフィック過大な状況のときでもサーバーが落ちないようにするのが目的なので、平常時のページ表示が早くなるというものではありませんでした。
サイト表示速度向上という目的では、コンテンツブーストというCDNを利用した機能があります。
さくらインターネットで速度向上を狙うなら、リソースブーストではなくコンテンツブーストです。名前が似ているので間違えることがありますのでご注意ください。
コンテンツブーストに関する過去の記事がいくつかあります。
さくらインターネットのコンテンツブーストを設定した後の効果測定では1ヶ月で平均読み込み時間が12.39%向上しました
https://www.dm2.co.jp/2021/12/pagespeed.html
CDNを利用するとページの表示速度が早くなります、さくらインターネットではコンテンツブーストを使用
https://www.dm2.co.jp/2021/10/cdn.html
などを参考にどうぞ。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)