3月に入り北陸もだんだんと春めいてきました。雪もすっかり融けていて、もう降っても積もるようなことはないでしょうね。そろそろ自家用車のタイヤを冬用から夏用に変えたくなりますが、県境や山手のほうにいくと早朝などは道路の凍結の可能性があるのでもうしばらくは冬用タイヤのままにしようと思ってます。
さて、春分の日(3月21日)は月曜日ですが、営業日ですか休業日ですか。また営業するとしたら営業時間は通常と同じですか短縮営業ですか。ユーザーが迷わないように自社の営業予定をGoogleの検索結果に表示しておきましょう。
グーグルマイビジネスで祝日や営業時間を変更する
グーグルマイビジネスからメールが届きました。「3月の祝休日の営業時間をユーザーに知らせましょう」という案内です。
3月23日(月)が祝日なので、営業するのか休日なのか、また営業するのなら営業時間が通常と同じなのか違うのかということを、変更して表示させることができます。
グーグルマイビジネスのヘルプでは
https://support.google.com/business/answer/6303076
にて祝休日の営業時間を設定する方法が掲載されていす。
以下上記URLから引用
特別イベントなどで短期間だけ営業時間が変わる場合は、祝休日の営業時間を設定すれば通常の営業時間を変える必要はありません。
仕組み
一時的に営業時間を変える場合や、最長 6 日間まで連続休業する場合は、祝休日の時間帯を設定すると便利です。次のケースでは、必要に応じて祝休日の営業時間を設定できます。
祝休日
特別イベント
その他の例外的な状況
公的な祝休日については、通常の営業時間と変わらなくても、念のために祝休日の営業時間を設定することをおすすめします。そうすることで、祝休日の営業時間が正しいものだとユーザーに明示できます。
ちゃんと修正しておきましょう。
グーグルマイビジネスは
https://www.google.com/intl/ja_jp/business/
からログインして自社の情報内容を編集できます。
PCでなく、スマホやタブレットなら、アプリを使う方法もあります。
ユーザーからの投稿で情報が修正されることもあります。
詳しくは
にて紹介していますので、興味ある方はご覧になってみてください。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)