個人ブランドの構築が重要な時代だと感じている。そんなおりに、このGW中に2冊の本を読んだ。
●サニーサイドアップの仕事術 峰 如之介 (著), 山崎 祥之 (著)
●お菓子を仕事にできる幸福 東ハト (編集), 木曽 健一, 中田 英寿
この2冊の共通点は、サニーサイドアップ。「たのしいさわぎをおこしたい」をミッションとするPR会社だ。サニーサイドアップは、中田英寿のマネジメントで有名だった。企業と個人の効果的なブランディング戦略方法を構築するのが実にうまい。
特に「東ハト」の再生が興味をひいた。東ハトは多額の負債をかかえて事実上倒産した会社だ。それが短期間に再生している。その直接的な手法は中田をCBOに送り込み、広報宣伝部門をアウトソーシングしたことの2点だ。
しかし、重要成功要因(CSF)は、落ち込んでいた社員たちのプライドを浮上させたこと。誤解をおそれず極言すれば「社員自身の個人ブランド構築」ができたことではないかと思う。
東ハトは、倒産という憂き目に直面した社員たちのココロを鼓舞した。会社がこれまで持っていた強みである社員たちの高い潜在能力。それを活かしきったことがV字回復の原点だろう。
自分はなんのために生まれてきて、なんのために生きているのか。そしてこれからどうやって生きていくのか。そのヴィジョンや使命感(ミッション)を明確にすること。そして個々人の力を引き出し、ベクトルをあわせることでチームの力を結集させた。まさに再生、こうあるべきという思いを得た。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)