里山/中山間地能登は元気!石川県農業

棚田(たなだ)とは傾斜地にある稲作地、小さな鱗片状の棚田が階段状になっているのが千枚田、輪島市白米(しろよね)千枚田は絶景

この記事は約1分で読めます。

Tanada2 棚田(たなだ)とは傾斜地にある稲作地。棚田の定義は農林水産省が傾斜の度合いで定めており、棚田の機械化の度合いや農業文化について規定はしていない。棚田は里山や中山間地に多く見られる。
千枚田は棚田の一種。小さな鱗片状の棚田が階段状になっているのが千枚田。能登半島輪島市の白米(しろよね)の千枚田が全国的にも有名である。

棚田(たなだ)とは傾斜地にある稲作地

2006年5月小泉首相が「絶景だよ絶景」と叫んだことで白米の千枚田は日本を代表する絶景千枚田になった。2006年の米は「絶景米」と商品化された。(なおこの写真の棚田は富山県と石川県の県境近辺のもので白米の千枚田ではありません)

さて、昨日は22位。今日は何位かな?⇒ぽちっとクリックお願いします