ホームページドクターオフ会やオンラインの勉強会セミナ参加など

お店ばたけネットショップステップアップ講座 Step3 店舗分析と経営戦略でさらなるステージへ

この記事は約4分で読めます。

お店ばたけネットショップステップアップ講座お店ばたけネットショップステップアップ講座Step3店舗分析と経営戦略でさらなるステージへ。お店ばたけネットショップステップアップ講座はWEBショップ運営者に対しレベルアップを図るため、ISICOが行うセミナだ。現在はStep2(全5回)を実施中。Step3は2008年1月10日、1月24日、2月13日の全3回で、1月10日と1月24日は私(遠田幹雄)が担当する。

さて、昨日は20位。今日は何位かな?⇒ぽちっとクリックお願いします

ネット販売での販路拡大を目指す石川県内のネットショップ経営者を対象に、
自店に集客し購入していただくための基本的な手法と最新情報を実践的に学んでいただきます。

◆◆応募要項◆◆

○受講対象者
お店ばたけ出店者・ネットショップを開設して間もない、またはこれからネットショップを開設予定の意欲ある経営者及びネットショップ担当者
○定  員  30名
○受 講 料  :Step3(全3回)

お店ばたけ出店者 お店ばたけ卒業店 一般
無料 3,000円 6,000円

※基本的に、Step全て受講下さい。
欠席の場合、返金はいたしかねます。
1回毎の参加の場合は、卒業店1,000円/回、一般2,000円/回となります。
※受講料は、開催当日、会場にお持ちください。(全受講の方は、初日にお願いいたします)

○会  場  石川県地場産業振興センター 新館 第13研修室  地図はこちら
○内  容  下記の通り。
※各回セミナー後、事前に受付したご質問に答える時間も設けます。

◆◆講座内容◆◆

<第1回>

店舗分析と経営戦略~あなたのホームページ、儲かってますか?

日 時:平成20年 1月 10日(木) 13:00~16:00(終了後~公開質問)
場 所:石川県地場産業振興センター 新館 第13研修室
内 容:
Webショップの販促やサイトづくりをしているが、客数、売上高が頭打ちになってきた…。現状打開をめざすにはどうしたらよいか?
ワークショップ形式で学びます。
・ 現状分析(SWOT分析)
・ ビジネスチャンスの発見
・ ショップコンセプトと販売戦略の検討(ワークショップ)

講 師:遠田 幹雄 氏(写真左)
((株)ドモドモコーポレーション/お店ばたけ ホームページドクター)講 師:野村 博樹 氏(写真右)
(野村マネイジメントオフィス/お店ばたけ ホームページドクター)

<第2回>

店舗分析と経営戦略~あなたのホームページ、顧客は誰ですか?

日 時:平成20年 1月 24日(木) 13:00~16:00(終了後~公開質問)
場 所:石川県地場産業振興センター 新館 第13研修室
内 容:
たくさんのWEBページの中から自店を選択してくれたお客様に対して、もっと喜んでいただくために努力すべきことはなにか。お客様からのリピート購買を増やすための方法を探る分析手法を紹介します。
・事業ドメイン分析(顧客-ニーズ-独自能力)で真の顧客を探る
・お客様が購買にいたるまでのWEB内の行動(アシアト)をもう一度探る
・頻繁に買ってくれるお客様の購買行動を探る(リピートを探るRFM分析)
・ついでにこれも買うのはなぜかを探る(併買行動を探るくもの巣グラフ)

講 師:遠田 幹雄 氏((株)ドモドモコーポレーション/お店ばたけ ホームページドクター)
<第3回>

店舗分析と経営戦略~ネットショップとリアル店舗の連携

日 時:平成20年 2月 13日(水) 13:00~16:00(終了後~公開質問)
場 所:石川県地場産業振興センター 新館 第13研修室
内 容:
ネットショップ繁盛と実店舗来店の相乗効果をねらったサイト運営について、実店舗における工夫、ホームページにおける工夫、共通のブランディングやスタッフ教育などについて学びます。
・ 実店舗への来店促進
・ ネットショップ/リアル店舗 ブランディング構築
・ スタッフ教育
・ ゲスト体験談「ネットショップと実店舗」

講 師:多田 年成 氏((株)マネジメントワークス 代表/ISICOアドバイザー)

ゲスト ネットショップオーナー:お店ばたけ出店者
松本 信之 氏(左)(株式会社松本 代表取締役)
宮谷 隆之 氏(右)(株式会社金港堂 代表取締役)