kanazawashoko200seminar2019.jpg金沢商工会議所では「経営計画作成セミナー」を開催している。石川県中小企業診断士会所属の会員診断士4人が講師となり、それぞれの得意分野をテーマにして合計4本のセミナーを構成している。いわゆるオムニバス形式のセミナーである。いよいよ来週12月16日(月)が最終回で、講師は遠田幹雄が担当する。テーマは「無店舗販売(通販)で成功するために」であり、内容的にはネットショップやネット活用に関する講習会となっている。セミナー後には個別面談も予定されている。

 →

ニューディール「ニューディール政策」とはなにか?
中学生が社会の授業で学ぶキーワードだ。ニューディール政策とは、1930年代にアメリカ合衆国大統領フランクリン・ルーズベルトが世界恐慌を克服するために行った一連の経済政策。新規まき直し政策、単にニューディールとも呼ばれる。
実はニューディールの語源はトランプである。トランプなどのカードゲームで、親がカードを配り直すことを「ニューディール」という。
さて、日本政府は「デジタル・ニューディール」政策でAIや5Gの促進を図ろうという1兆円の補正予算を組むということを発表した。

 →

ウインドウズ10にアップデートウインドウズ7のサポート期限が来月(2020年1月14日)までと迫ってきている。当社ではすでに必要なPCはウインドウズ10のPCに買い替えている。しかし、残ったウインドウズ7のPCはこのままおいても使えないし処分するしかない。
そこで、ウインドウズ10にアップデートすることにした。すでに今年5月に一度アップデートを体験しているので、同じ方法でやってみた。今回のPCはHPのもので、CPUはAMDの廉価版だから、だめもと。とりあえず動くようにしておけば、なにかのときの予備機として使えればラッキー...ぐらいの感覚である。

 →

snowtire003.jpg昨日は石川県内も積雪を観測し、この冬の初雪となった。ちょうど冬用タイヤに交換しようと予定していたタイミングだった。初雪が積もったせいなのかGSのタイヤ交換は長時間の順番待ちとなっていた。約2時間ほどの待ち時間でタイヤ交換が完了した。
例年、わりと早めにタイヤ交換をしている。とくに県境などは山間部になっていて気温が低くなりがちで積雪や凍結の可能性が高くなる。県外にでかける用事も多いので、冬の対策は早めのほうがいい。

 →

つばた売上アップセミナー「つばた売上アップセミナー」は昨日と今日の二日間に渡り開催された。昨日はネット活用が主要テーマで、今日は実店舗の販売強化が主要テーマである。キャッシュレス決済など旬な内容も盛り込んだが、重要度は「これからどうすべきなのか」ということ。経営環境の変化が激しくなっていることを踏まえ、これからどのような戦略で進むのがよいのかについて考えてもらるように説明したつもりである。

 →

tsubatauriageupseminar200.jpgつばた売上アップセミナーは今日と明日の二日間開催、津幡町商工会でする。今日は「ネット活用で売上を上げる」ということについて事例を交えながら話させてもらった。集客のしくみをまず知っていただいてから、グーグルマイビジネスをきちんと設定してあるかどうかの確認。そして、SNS活用と検索エンジン対策などの手法や考え方について解説した。
明日は、実店舗編というか、キャッシュレス決済やこれからビジネスをどう考えるかというテーマで実施する予定である。

 →

iphonebatterysuicang.jpg神奈川県の菊名駅の乗り換え改札口で、iPhoneのSuicaがエラー表示になった。エラーになったのは、東急東横線の改札を出て、JR横浜線の改札に入ろうとしたときである。エラー表示は「iPhoneがインターネットに接続していません。安定した通信環境でアプリを起動してください。(エラーコード:N009)」だった。
菊名駅の乗り換えは2018年に改修され直線的になっており、つい数秒前に東急東横線の改札を出たときは問題がなかった。しかも、この段階でメールやフェイスブックなどには接続できているので、インターネットに接続はできていた。

 →

markeypostit.jpgカスタマージャニーとは、見込客の行動を分析し、認知・検討・購入・利用へ至るシナリオを時系列で捉えようというマーケティング用語である。最近はネットビジネスでも長期的な視点が重視されており、カスタマージャーニーについて語られることが増えている。
カスタマー(顧客)ジャーニー(旅)は文字通り日本語化すれば「顧客の旅」となる。ワクワク系マーケティングには「顧客の旅デザインマップ」というしくみがある。
「顧客の旅デザインマップ」とは、「新規客の効率的な獲得」と「獲得した顧客の保持」という2つを確実に果たすための計画と実行のアプローチ方法・思考支援ツールである。今回はこの「顧客の旅デザインマップ」のワークセミナーに参加してきた。

 →

坂井善三商店坂井善三(さかいぜんぞう)商店は東京都板橋区の漬物屋さん。以前から気になるお店だったので東京出張の際に訪問してみた。この店は普通の漬物屋ではなく大きな特徴がある。それはお客様の心を動かす情報発信がとても上手だということである。
午前11時のオープン直後、しばらく観察していたら、降りしきる雨の中で店頭で立ち止まる人が続出。まずは「長いも」で感動してください...という立て看板に通行人の足が止まるのである。

 →

ladepo200.jpgアメリカのビンテージ家具や雑貨がずらりと並んだアンティークショップが千葉県鎌ケ谷市に今年オープンした。それはL.A.DEPO(エルエーデポ)千葉店。日本一小さな大仏として有名な鎌ヶ谷大仏のすぐ近くである。東京出張のついでに寄ってみたが、多数の商品が陳列されているのに驚いた。
古きよきアメリカの映画のワンシーンを連想させるようなスグレモノがずらりと並んだ1階のフロアは圧巻である。かつてのアメリカ大好き少年は、年を重ねおじさんになってもアメリカンアンティークが好きな少年の心を持っているのだなと自分自身が感じた。

 →
このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加