オフ会やオンラインの勉強会セミナ参加など

熊坂仁美さんの「あなたの会社のよさを伝える動画セミナー」でYouTube活用の重要性を再認識した

この記事は約2分で読めます。

熊坂仁美さんのセミナー熊坂仁美さんのセミナーが8月24日(日)ふくい産業支援センターのマルチホールで開催された。日曜開催だが地元で有名なユーチューバーKAZUさんもゲストスピーカーとして登場するとあってか100名以上の参加で盛り上がった。
まずは、熊坂仁美さんからYouTubeに関する最新動向などを紹介。毎月10億人のユニークユーザーがいるが、とくにアップロード件数が大幅に増加しているのが特徴だという。ますます動画利用が一般的になっているきているということだ。そして「HAPPY動画」の紹介。熊坂仁美さんが「HAPPY福島」を作成したいきさつやその後のアクセス変化などを披露してくれた。この広がり方には「今」を感じる。
その後、ユーチューバーKAZUさんのトークもうまく引き出しながら、具体的なアクセス増加やバズるYouTube動画の作り方のポイントなどを説明してくれた。

熊坂仁美さん講演会

以下はセミナー当日の自分メモ

YouTube 熊坂仁美

毎月10億人以上のユニークユーザー
アップロードが増えている

トップページに動画を表示、いきなり全画面

クラウドファンディングは動画の出来で成果が決まる

YouTubeはSEOにも強い

ハッピーカバー動画
フェレルウイリアムス、世界180カ国でカバー
恋チェンの世界版

熊坂さんの作成したハッピー福島は2ヶ月で10万回再生
現在は再生回数64万回超

内容 人が中心、予定不調和
拡散 テントポール「タイミングが大事」、クロスメディア

YouTubeはカバー文化
カバー曲でスターとヒットが誕生
CDが売れない時代のプロモーション

バイラル動画

テレビCMを見なくなった

事例
合格飴、1/7に投稿 テントポール
→取材ラッシュ、マスメディアは動画を見ている

■アップロード
検索対策で必ずやっておくべきこと
タイトルは最重要
説明文は補助的
タグは五つ程度
サムネイル画像に美人
→バストアップ写真で表情がわかるもの
→不幸系だとアクセスが多い
→関連動画に出るのはよい評価が多いもの、バッドが多いと関連動画に出ない
→チャンネルはテーマごとにわける
→ブログと連携

■拡散
ブログで紹介
FacebookとTwitterは補助的に使うだけ

カズチャンネル
ブログ中心、一日二本程度の記事投稿
http://kazuch.com

熊坂仁美.com
http://kumasakahitomi.com/

▼参考
YouTubeクリエイターズブログ
http://youtubecreatorjp.blogspot.jp/
「クリエイター ハンドブック」というPDFがYouTubeの活用マニュアルで、PDFで版は無料でダウンロードできる。まずはこれを読んでみよう。