ドロップボックスが突然立ち上がらなくなった、Dropboxのバージョンが24.4.16にアップデートされてからのエラーのようだ

dropboxerror24416.jpgドロップボックス(Dropbox)を使ってファイル同期をしているが、4月21日から不具合が発生している。使っている数台のパソコンのうち、Windows8.1のパソコンだけドロップボックスが起動しなくなった。調べてみるとこの日にドロップボックスがバージョン24.4.16にアップデートしている。他のパソコン(Windows7とWindows10)はアップデート後も問題なく動いている。
問題が起きたパソコンで、ドロップボックスをアンインストールし、システムでリンクを解除、パソコンを再起動してドロップボックスを再インストールしてみたが、ドロップボックスが立ち上がらない。ウイルス対策ソフトを一時停止してやってみても同じだった。

▼ドロップボックスが起動しないというエラーが発生したさいのエラー表示
dropboxerror.jpg

その後、リンク先のhttps://www.dropbox.com/c/help/permissions_errorの情報で回復を試みたがうまくいかない。以下そのヘルプページの内容を引用。

Dropbox が同期の途中で止まる、起動しない、エラーが表示される

Dropbox のデスクトップ用インストールが次のような動作をする場合、Dropbox インストレーションがアクセス不可能になっているか、破損している可能性があります:

  • Dropbox を開いてもすぐに閉じてしまう場合
  • Dropbox が開かずにエラー メッセージが表示される場合(「OperationalError」または「BrokenTempDirError」というエラー メッセージが表示される場合は、「%TEMP%」フォルダのアクセス許可を修正してください)。
  • Dropbox が同期せずに、使用しているアプリケーションが旧バージョンであると表示される場合。
  • Dropbox のシステム トレイ/メニュー バー アイコンが同期中になっているが(青い回転する矢印のアイコンで表示)、同期が進まない場合
  • Dropbox メニューにある同期の進捗状況に「権限が拒否されました」または「サーバーが拒否しました」と表示される場合。
  • Dropbox のコンテキスト メニューがない場合
  • 同期アイコンが正しく表示されない場合

Dropbox の同期プロセスが長時間停止しており、同期速度がステータスに表示されていない場合は、まずウイルス対策やシステム最適化アプリケーションが Dropbox アプリケーションと競合していないか確認してください。次のようなウイルス対策ソフトウェアとの競合が判明しています。

このような場合は Dropbox をお使いのアプリケーションのホワイトリストに追加するか、ウイルス対策アプリケーションを無効にして Dropbox アプリケーションを再起動することをご検討ください。

TuneUp Utilities(Windows)も Dropbox をアンインストールすることでコンピュータが最適化されることがわかっています。TuneUp を実行している場合は、アプリケーションを無効にして Dropbox アプリケーションを再インストールしてください。TuneUp に関する問題はオンライン ウェブ フォームで報告することができます。

ウイルス対策アプリケーションを実行しておらず、Dropbox と競合している可能性がない場合は、Dropbox の設定にアクセスできない状態であることが考えられます。破損した設定をリセットするには、Dropbox アカウントからコンピュータのリンクを解除し再びリンクしてください。この場合、Dropbox フォルダに保存しているファイルへの影響は一切ありませんのでご安心ください。

ドロップボックスをアンインストールして、パソコンを再起動したあとあらためてインストールしてみたがだめ。

ドロップボックスをアンインストール

ドロップボックスをインストールしようとすると、「Dropboxをインストール中」という表示がでて途中まではうまくいくが、この表示のあと止まってしまう。

ドロップボックスをインストール

現在は、Dropboxのサポートに問合せているところである。

https://www.dropboxforum.com/t5/回答を検索/Dropboxが起動しない/m-p/217375/highlight/false#M42
過去、ドロップボックスが突然起動しなくなったというエラーはそれほど多く発生していないようだ。

▼4月24日追記
dropboxダウンロードファイル
ドロップボックス(Dropbox)が復旧、解決策はオフラインインストール用のインストールファイルをダウンロードして実行

なんとか復旧できた。その方法は上記のとおり。

このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2017/04/dropbox24416.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2017/04/dropbox24416.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2017/04/dropbox24416.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。