ブログマーケティング道場

ブログ道場4期めの最終回は受講生全員の発表の場

この記事は約2分で読めます。

ブログ道場4期めの最終回は受講生全員の発表の場ブログ道場4期めの最終回が3月16日(金)の夜に開催された。合計6回の長丁場のセミナであったがいよいよ最終回となった。受講生全員の発表の場である。
発表内容は、これまで取り組んできたことについて「目標」「経緯」「成果」「これからどうするか」などを発表してもらった。ビジネスブログとしてどのような成果を出したいかというのは重要だ。しかし、現実と結果にはギャップがある。いくつもの「気づき」や「学び」によってPDCAを回していくことで成長していく受講生たちの姿がとてもすばらしく思えた。

昨日発表があった北陸ネットショップコンテスでは、小林大伸堂のローズストーンがグランプリを受賞した。昨年はアンティーク家具のハンドルがグランプリ。これら歴代のグランプリ受賞者は、このブログ道場受講者だった。このことでブログ道場を自慢するつもりはないが、グランプリを受賞するような方々は謙虚で勉強熱心であるということを表しているような気がしてならない。

とにかく「ありがとう」。感謝です。

■ブログ道場の内容
1日目
    キックオフ
    ブログの有効性と必要性の説明(ブログマーケティングの説明)
    Gmail取得、さくらインターネットの仮契約

2日目
    さくらインターネットの基本操作説明
    独自ドメインの取得
    MTOS導入

3日目
    ブログ戦略を検討し、自社のブログ方針を決定する
    ブログの書き方について

4日目
    各自ブログの投稿状況チェック
    ブログマーケティングについての復習
    質疑応答

5日目
    MTOSの簡単なカスタマイズ
    その他技術的な相談対応
    Googleアナリティクス等の設置

6日目
    成果発表
    質疑応答