グーグルアナリティクス(Analytics)ネットショップ通販検索エンジンマーケティング(seo)

GoogleAnalyticsを経営戦略の実施対策ツールとして活用するために教科書ともいえる良書が出た

この記事は約2分で読めます。

ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング [新版]Google Analytics経営戦略 (WEB PROFESSIONAL) GoogleAnalyticsを経営戦略の実施対策ツールとして活用するために教科書ともいえる良書が出た。書籍名は、ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング [新版]Google Analytics経営戦略 (WEB PROFESSIONAL)、である。
この書籍のよい点は、WEBをどう経営戦略として活用するかという点で、4つの戦略モデルに分類したうえで、狙いどころを明確にしている。さらに、その戦略に沿ってグーグルアナリティクスを活用する方法についてわかりやすく書かれている。初版はアナリティクスの仕様変更で使いにくくなっていたのだが、今回は新バージョンのアナリティクスの設定の仕方などが強力に追加されわかりやすくなって生まれ変わったまったくの新書である。

本書の特徴であるECサイト4モデルとは、消費者の行動を体系化して4つのモデルに分類したものである。
横軸は「単品か多品か(消費者の要求する品揃えが少ないか多いか)」、縦軸は「ウォンツかニーズか(消費者の要求する欲求が具体的かあいまいか)」という4象限で区切っている。
単品+ウォンツ→指名買い型
単品+ニーズ→単品リピート型
多品+ウォンツ→カテゴリーキラー型(専門モール型)
多品+ニーズ→モール型(総合モール型)
というように分類されている。
▼初版の書籍のカバーにあったECサイト4モデルの画像
ECサイト4モデル

この4つの分類は、消費行動ごとの分類であるが、その特徴からECのWEBサイトでもそれぞれ見せ方や対策が違うということが重要である。まさにWEB戦略が明確になる。

▼初版の書籍のカバーにあった注文までの流れを表す図。
ECサイト4モデル注文まで

アマゾンで購入するならこちら→ ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング [新版]Google Analytics経営戦略 (WEB PROFESSIONAL)

アナリティクス新バージョンに対応した改訂版を出してくれた、著者の権成俊さん、村上佐央里さんに感謝。ありがとうございます。