コンビニエンスストアオムニチャネル(通販/実店舗)

AmazonGoというコンビニ(食料品店/スーパーマーケット)はレジなしカゴなしでピックアップした商品は店外に出ると自動的に精算される

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amazongowebsite200.jpgアメリカワシントン州シアトルのamazon本社ビル内に「AmazonGo」というコンビニ(食料品店/スーパーマーケット)がオープンした。まだ実験的なオープンだというが内容はとっても刺激的だ。なんとこの店にはレジがない。商品の購入は退店と同時にスマホに登録してあるクレジットカードで自動的に決済される。入場時にスマホをかざして本人認証をしたあと、買い物にはカゴを使わなくてもいい。自分のバッグや服のポケットに直接商品を入れるだけで購入したことになる。そのまま店を出れば、チェックアウトとなり、精算されるしくみである。レジ人員不要、万引き対策不要とこれまでの店舗運営の常識をくつがえすICT活用型の店舗で、まさにオムニチャネル時代の象徴ような商業施設である。

▼amazonGoの紹介動画

まだ、実験的な運営というが、来年早々には本格的な営業を開始するという情報もある。その後、アメリカ国内で同様の店舗を展開する予定だそうだ。

amazonといえばネット通販。しかし実店舗を持つことにより、より広く深く顧客と密着することができる。膨大な購買履歴データを活かした販売手法が実店舗も展開可能になることは大きな進化である。あらゆる接点で顧客と接触していくオムニチャネルがますます進んでいくということだろう。

いずれ日本でも実店舗をオープンするということを告知しているamazon。日本でもamazonGoというコンビニがオープンする日はそう遠くない日かもしれない。

オムニチャネルとは
http://ec-cube.ec-orange.jp/about/omnichannel/より引用

オムニチャネルとは、店舗やイベント、ネットやモバイルなどのチャネルを問わず、あらゆる場所で顧客と接点をもとうとする考え方やその戦略のことをいいます。

マルチチャネルはただチャネルを増やすだけの多角展開であることに対し、オムニチャネルは全てのチャネルを連携させて顧客にアプローチするという違いがあります。

複数のチャネルを横断した一貫性のある購買体験を提供することで、商品管理や顧客管理などをシームレスに行い、顧客へさらなる利便性、満足度を提供することができます。また、売上アップや顧客のファン化にもつながります。

以下は
https://www.amazon.com/b?ie=UTF8&node=16008589011
より引用したWEb画面の画像

amazongowebsite.jpg