マイケルポーターは「競争の戦略」で5フォース(ファイブフォース)という業界分析のフレームワークを述べている。企業が属する業界の競争状態と収益構造を決定するキーファクターとして前述の5つを挙げ、その中で最も強い要因(脅威)が決め手となると指摘した。
このフレームワークで業界(の内外)を分析することで、自社が置かれている業界の構造を理解し、競争の最重要要因を特定したうえで、競争戦略を策定することを提唱した。外部環境分析をするときには、この5フォースと言われている「5つのチカラ」に注意する。
ファイブフォース(5つのチカラ)分析
ファイブフォース(5つのチカラ)とは
ファイブフォース(5つのチカラ)とは以下の5点。
(1)新規参入者の力:新規参入障壁が高いか低いか
(2)買い手の力:消費者の力が強いか弱いか
(3)売り手(サプライヤ)の力:供給業者の力が強いか弱いか
(4)代替品の力:代替品があるかないか
(5)競合の力:業界内競争が激しいか否か
この5つのチカラという視点で業界を取り巻く現状分析を行う。
まずは業界内の分析(1つめの力)
競合の力:業界内競争が激しいか否か、を分析します。自社の分析や競合他者の分析ではなく、業界の状態を分析します。
あと4つの力
業界内の状態をしたうえで、さらにあと4つの力について分析を進める。
新規参入者の力:新規参入障壁が高いか低いか
買い手の力:消費者の力が強いか弱いか
売り手(サプライヤ)の力:供給業者の力が強いか弱いか
代替品の力:代替品があるかないか
SWOT分析を行うと、外部環境についての現状認識が少ない場合がある。外部環境を抜けなくずれなくかぶりなく分析するためにも、この5つのチカラという観点から外部環境を見直すのもよい。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
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