GoogleAnalyticsを経営戦略の実施対策ツールとして活用するために教科書ともいえる良書が出た。書籍名は、ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング [新版]Google Analytics経営戦略 (WEB PROFESSIONAL)、である。
この書籍のよい点は、WEBをどう経営戦略として活用するかという点で、4つの戦略モデルに分類したうえで、狙いどころを明確にしている。さらに、その戦略に沿ってグーグルアナリティクスを活用する方法についてわかりやすく書かれている。初版はアナリティクスの仕様変更で使いにくくなっていたのだが、今回は新バージョンのアナリティクスの設定の仕方などが強力に追加されわかりやすくなって生まれ変わったまったくの新書である。
本書の特徴であるECサイト4モデルとは、消費者の行動を体系化して4つのモデルに分類したものである。
横軸は「単品か多品か(消費者の要求する品揃えが少ないか多いか)」、縦軸は「ウォンツかニーズか(消費者の要求する欲求が具体的かあいまいか)」という4象限で区切っている。
単品+ウォンツ→指名買い型
単品+ニーズ→単品リピート型
多品+ウォンツ→カテゴリーキラー型(専門モール型)
多品+ニーズ→モール型(総合モール型)
というように分類されている。
▼初版の書籍のカバーにあったECサイト4モデルの画像
この4つの分類は、消費行動ごとの分類であるが、その特徴からECのWEBサイトでもそれぞれ見せ方や対策が違うということが重要である。まさにWEB戦略が明確になる。
▼初版の書籍のカバーにあった注文までの流れを表す図。
アマゾンで購入するならこちら→ ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング [新版]Google Analytics経営戦略 (WEB PROFESSIONAL)
アナリティクス新バージョンに対応した改訂版を出してくれた、著者の権成俊さん、村上佐央里さんに感謝。ありがとうございます。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)