無線LANやWi-Fi接続

リゾートホテルのwifi接続は部屋のテレビ画面に表示されるSSID(部屋番号)とパスワードを入力する

この記事は約2分で読めます。

wifiは部屋のテレビ画面で遠田は仕事がらビジネスホテルに泊まる回数が多く、年間30泊以上は利用している。部屋でパソコンを利用するさいにwif接続できるホテルが増えているのはありがたい。ビジネスホテルではほとんど部屋にwifiのSSIDとパスワードを記した説明書がおいてある例が多い。そんな中で、部屋のテレビ画面でwifiのSSIDとパスワードを表示するホテルも増えてきている。以前、京都のホテルで泊まったときにwifiのパスワードがテレビ画面で表示されていたことがあった。今回泊まった金沢市中心部のホテルでは、なんとSSIDが部屋の番号だった。

wifi情報は部屋のテレビ画面に表示される

wifiのIDは部屋番号

SSID一覧テレビ画面で「Wi-Fiのご利用方法」を見ると、wifiのSSIDは部屋番号になっていた。この画面を表示してからしばらくすると、パソコンの無線接続できる一覧には部屋番号のSSIDが確認できるようになった。画面に表示されたパスワードを記入すると無事にインターネット接続ができた。

しかし、ここでワイヤレスネットワーク接続のSSID一覧を見ると、すべての部屋番号のSSIDが表示されているわけではなかった。すぐ近くの隣の部屋や上下の部屋の番号が見当たらない。2つ上の階の部屋番号のSSIDが電波強度弱く表示されていた。

どうも、上記のwifiのSSIDとパスワードを表示する画面を見てから部屋番号のSSIDが発行されるしくみのようである。かなり手のかかるシステムになっているのはSSIDで利用者(宿泊者)を特定できるようにしようというホテル側の意思が見える。
海外のリゾートホテルはこのように部屋番号をSSID方式が多いようだが国内でもリゾート系のホテルではこの方式が広がっていくのかもしれない。