蕎麦(そば)

上野薮そばはうまい二八蕎麦で行列ができる蕎麦屋だった

この記事は約1分で読めます。

上野薮そばは二八蕎麦上野薮そばでは「せいろう」が定番のようだが、あえて「おろし蕎麦」で注文した。
上野薮そばの蕎麦は二八蕎麦。蕎麦の香りがいいので蕎麦粉の割合を聞いて確認した。細くてコシが強いのに香りたつうまい蕎麦だった。これだけ三拍子揃った蕎麦は珍しい。国産の蕎麦粉でも産地によって蕎麦の性質が違うので、この蕎麦はかなり研究して打っている蕎麦なんだろうな…と思いながらおいしく頂いた。
藪そばという名の蕎麦屋は多数あるが、別経営者なので蕎麦も違う。上野藪そばは香り立つ旨い蕎麦だった。

上野薮そばのおろし蕎麦

上野薮そば行列ができる蕎麦屋さんとしても有名で、平日のこの日も昼前に入ったのにすぐに満席になった。

上野薮そばは上野駅のすぐ近く。上野駅より徒歩3分、上野マルイの南側の門向いにある。

上野藪そば (うえのやぶそば)
東京都台東区上野6-9-16
TEL 03-3831-4728

なお東京の藪そばで行ったことがあるのは以下のとおり

上野藪そば

並木藪蕎麦

池の端藪蕎麦

神田やぶそばにも行きたい。
▼2014年12月22日追記
かんだやぶそばでせいろうを食べた